お問合せはこちら
文字サイズ

事業計画

平成24年度事業計画

平成24年04月01日より平成25年03月31日まで  

平成24年度事業を、下記のとおり計画立案いたします。

 本年度のヤマグチ・ベンチャー・フォーラム活動は、会員相互の連携とイノベーション活動を活発化させることにより、会員の技術力向上と売上高増加を支援するための事業を行います。
 例会・分科会では、産学公の連携を通じて会員の新商品開発や新事業展開につながる技術支援を行うとともに、買い手とのネットワークの構築・強化による販路拡大支援を目的として、講演会、発表会、意見交換会を実施します。
 また、会員の抱える各種経営上の課題を情報交換し、課題解決に役立つ情報を提供することを目的として、経営セミナーを開催します。
 なお、会員の個別のニーズについては、事務局が会員同士や産学公の連携を通じて対応を行い、コーディネーター機能を果たします。
 こうした活動をより効果的に運営するために、山口県、やまぐち産業振興財団、山口県産業技術センター、山口大学、宇部工業高等専門学校等の各支援機関との連携を強化していく所存です。

1.総会

日 程  平成24年6月18日(月)
場 所  海峡メッセ下関(下関市)

(1)総 会

 議 題  ①平成23年度事業報告および収支決算承認について
       ②平成24年度事業計画案および収支予算案承認について
       ③役員選任について

(2)記念講演会

 演 題  今後の日本経済と中小企業の経営課題
 講 師  斎藤 精一郎 氏
       (社会経済学者・エコノミスト・NTTデータ経営研究所所長)

(3)懇親会

2.例会

(1)技術支援
 産学公による講演会や事例発表会を開催し、新商品開発・新事業展開につながる会員のイノベーション活動を活発化する。

(2)販路拡大支援
 バイヤー、発注先とのネットワークの構築・強化を通じて、会員の販路拡大につなげるための、講演会や意見交換会を開催する。

(3)フォーラム活動の総括
 平成24年度当フォーラムの活動成果を総括し、今後の展開の参考とするための講演会や成果発表会を開催する。

3.分科会

(1)会員間の相互交流の活性化
 会員企業の相互理解を深め、会員間のビジネスマッチングや新商品開発・新事業展開等に向けた連携の機会を発見するための、自社PRやパートナー探しの交流会を開催する。

(2)会員に対する技術支援
 山口県産業技術センター・大学等の協力を得て、会員の技術力アップ、シーズ発掘につながるセミナーを開催する。

(3)会員の海外への事業展開・販路開拓支援
 中国等、東アジアに向けた会員の事業展開、販路開拓に役に立つ内容の勉強会・情報交換会を開催する。

4.展示会・商談会等への参加

展示会・商談会の会員への情報提供や出展支援を行い、会員のビジネスチャンスの拡大に貢献する。

 

 5.会員への情報提供

(1)経営セミナー
 税制・法律改正への対応等、会員の抱える各種経営課題の解決に役に立つ情報を提供するためのセミナーを開催する。

(2)経営情報等の提供
 会員の企業経営を側面から支援するため、「やまぎんビジネススクエア」の情報提供方法を改善し、幅広い情報の取得を可能にするとともに、利便性を向上する。

(3)ホームページの充実
 事務局からの情報提供機能と会員からの情報発信機能を強化し、「会員からのお知らせ」(イベント・セミナー開催告知などの他団体お勧め情報)や「会員企業の紹介」(新商品紹介、企業PRコーナー)を充実させる。

ページTOPへ