お問合せはこちら
文字サイズ

事業計画

令和2年度事業計画

令和2年4月1日より令和3年3月31日まで

令和2年度事業を、下記のとおり計画立案いたします。

 本年度のYMFG・ベンチャー・フォーラムの活動は、「新事業創出」、「雇用支援・生産性向上」、「地域課題解決」の3つのテーマを軸に、会員企業の更なる成長を目標として、効果的な事業活動を行います。
 分科会では、上記3つのテーマにもとづき、新事業創出を促すイベントの開催、企業の採用活動に必要なスキルアップに資する講演会や地元大学生との交流会、社会問題解決による新ビジネス創出につながるセミナー等を行います。
 その他にも、会員企業の皆様のニーズに基づく各種企画を立案していきます。

1.総会・記念講演会

(1)総 会
日 程  令和2年6月25日(木)
開催方式 決議の省略方式(書面)
議 題  
①令和元度事業報告および収支決算承認について
②令和2年度事業計画案および収支予算案承認について
③会則の一部変更について
④役員選任について

(2)記念講演会
日 程 「未定」
演 題 「未定」:コロウィルスによる景気への影響や危機管理をテーマとする
講 師 「未定」
※中止又はYMFG地域企業助成基金のセレモニーと合同での開催を検討

(3)懇親会
※中止又はYMFG地域企業助成基金のセレモニーと合同での開催を検討

2.例会

会員の経営のヒントとなるような講演会を開催する。

3.分科会

(1)新事業創出
会員企業の新たな事業展開の発展に貢献できるイベント、セミナーを開催する。
また、山口フィナンシャルグループが実施するアクセラレーションプログラム「Unicornプログラム」を、会員の皆様が新たな事業展開のツール(業務提携、資金支援、出資等)としてご活用いただけるよう、同プログラムの支援に参画し、会員のビジネスチャンス拡大に貢献する。

(2)雇用支援・生産性向上
会員企業が良質な人材を採用するにあたり、企業・採用担当者に必要な知識・スキルの習得や、地元大学生や留学生との交流会を開催する。正規な雇用確保に限らず、副業や兼業などのシェアリングビジネスや社内体制の見直し、IT導入による生産性向上を支援する。

(3)地域課題解決
長期的な視点で社会のニーズを重視した経営・事業の展開が実現できるよう社会解決セミナー(SDGs)等の開催により、企業の新たなビジネス創出に貢献する。

(4)その他
その他、随時、会員の皆様よりご意見を頂き、新ビジネスの創出や技術開発支援、ブランド力向上など、経営課題の解決に結びつくような講演会を開催する。

3.販路開拓支援

首都圏等域外への販路開拓を目的とした展示会への出展を支援する。展示会・商談会等の情報提供や出展にかかる費用補助を行い、会員のビジネスチャンス拡大及び売上増強に貢献する。
※今年度新規会員は対象外(年会費無料のため)

4.働き方改革支援

コロナウィルス感染症対策として、ITを活用した働き方改革の実施やテレワークを導入した会員の支援を行う。ITツールや通信機器導入、ソフトウェアの導入等にかかる費用や労務体制の変更にかかる費用の補助を行い、会員企業の雇用維持や生産性向上の促進を図る。
※今年度新規会員は対象外(年会費無料のため)

5.会員への情報提供

ホームページ機能の充実
当フォーラムのホームページから、例会・分科会・山口フィナンシャルグループが実施するイベントやセミナーの開催に関する情報を発信し、会員が参加しやすい環境を整備する。
以 上

ページTOPへ