お問合せはこちら
文字サイズ

事業計画

平成26年度事業計画

平成26年04月01日より平成27年03月31日まで

平成26年度事業を、下記のとおり計画立案いたします。

 本年度のヤマグチ・ベンチャー・フォーラム活動は、先日実施しましたアンケートを軸に、会員の販路拡大、技術力向上における更なる成長を目標として、効果的な事業活動を行います。

 例会では、近隣都市への販路拡大に繋がるマッチングや交流会の開催、研究機関等による最新技術の紹介、アジアを中心とした海外情報の提供を実施します。

 分科会では、営業に精通した講師による講演や現地視察、補助金活用、産学公連携の相談会等を実施します。  

 また、会員の抱える各種経営上の課題や個別のニーズについては、事務局より会員同士や産学公の連携を通じて対応し、その解決に繋がる情報提供を行います。

1.総会・記念講演会

日 程  平成26年6月19日(木)
場 所  海峡メッセ下関(下関市)

(1)総 会

 議 題  ①平成25年度事業報告および収支決算承認について

      ②平成26年度事業計画案および収支予算案承認について

      ③役員選任について

(2)記念講演会

 演 題  「先進医療福祉産業創出による地域経済の発展」

 講 師   湘南ロボケアセンター株式会社 代表取締役社長 久野 孝稔 氏

(3)懇親会

2.例会

(1)販路拡大支援

 広島県や福岡県を中心とした販路拡大を目標に、企業とのマッチングの推進や交流会の実施による支援を行う。

(2)技術支援

 山口県が重点戦略に位置付けている「医療」や「水素」の分野について、研究機関による講演会等を開催し、新商品開発・新事業展開に繋げる。

(3)海外情報提供

 YMFGの強みを活かし、アジアへの進出支援や留学生・研修生の受入れ等について情報提供を行う。

3.分科会

(1)営業力アップセミナー

   営業分野に精通している講師等による講演会を実施する。

(2)現地視察

   事業展開のヒントとなるような企業への現地視察を行う。

(3)補助金活用

   山口県等より補助金の紹介や活用方法を提供する。

(4)産学公連携プラザ

「戦略産業雇用創造プロジェクト活用事例の紹介」、「特別講演」、「産学公連携相談会」を行う。

(5)その他

随時、会員の皆様よりご意見を頂き、販路拡大や技術支援につながる分科会を開催する。

4.展示会・商談会等への参加

 会員に対し、展示会・商談会等の情報提供や出展支援を行い、会員のビジネスチャンス拡大に貢献する。

5.会員への情報提供

(1)経営情報等の提供

 会員に対し、「やまぎんビジネススクエア」による幅広い最新情報や外部より入手した経営の参考となる情報を随時提供する。

(2)ホームページの充実

 事務局からの情報提供機能と会員からの情報発信機能を強化し、「会員からのお知らせ」(イベント・セミナー開催告知などの他団体お勧め情報)や「会員企業の紹介」(新商品紹介、企業PRコーナー)を充実させる。

                                             以 上

ページTOPへ