お問合せはこちら
文字サイズ

事業計画

平成28年度事業計画

平成28年04月01日より平成29年03月31日まで

平成28年度事業を、下記のとおり計画立案いたします。

 本年度のヤマグチ・ベンチャー・フォーラムは、「創業」、「雇用」、「販路拡大」の3つのテーマを軸とし、地域経済の発展に資する取組を行うとともに、会員企業の皆様が地域間競争を勝ち抜くための効果的な事業活動を行います。

 例会では、各業界における著名な講師を招聘し、会員企業の発展の一助となるような講演会を開催します。

 分科会では、地区別分科会の開催による各地域の会員の方々が参加しやすい環境を作るとともに、地域の創業予定者等の事業計画を広く発表する場を設けることで、地域経済の発展や会員企業とのマッチングの機会を創出します。また、会員企業の雇用確保につながる各種事業の開催や、販路拡大支援策を充実させていきます。その他、「産・学・官」が一体となって会員のニーズをソリューションしていきます。

1.総会・記念講演会

 日 程  平成28年5月23日(月)
 場 所  シーモールパレス(下関市)

(1)総 会

     議 題  ①平成27年度事業報告および収支決算承認について

          ②平成28年度事業計画案および収支予算案承認について

          ③役員選任について

(2)記念講演会

     演 題  「Robot of Everything~人が運転するあらゆる機械にロボット技術を~」

     講 師   株式会社ZMP 代表取締役社長 谷口 恒 氏

(3)懇親会

2.例会

 各業界における著名な講師による講演を実施し、会員の知見を深めていただき、新事業展開・新商品開発に繋げる。

3.分科会

(1)創業支援

  地区別分科会において、創業予定のビジネスプランを発表する場を設け、会員企業によるアドバイス等を実施することで新たな事業者を創出し、共に地域を盛り上げていく。

(2)販路拡大支援

  隣県や首都圏への販路拡大を目的とした事業を実施する。具体的には「フクオカベンチャーマーケット」への参加や、「地方銀行フードセレクション2016」への出展枠の創設を行う。

  また、会員に対し、山口県を中心とした展示会・商談会の情報提供を行うほか、出展費補助や出展(やまぐち総合ビジネスメッセ上限1万円、その他の商談会上限2万円)を行い、会員のビジネスチャンス拡大に貢献する。

(3)女性活躍推進

  女性活躍に関するセミナーの開催等を通じて、会員企業および県内企業に女性活躍推進の必要性や組織にもたらす効果を広めることで、企業経営の活性化に貢献する。また事例紹介や働く女性の意見などを発信し、女性の労働意欲向上、女性社員が活躍できる職場づくりの両面を支援する。

4.部会(雇用支援)

  外国人人材を積極的に活用している企業の事例紹介や技能実習制度の理解を深めるセミナーを開催することで、地域企業の人材不足解消を支援する。また、県内の大学と連携し、留学生の就職先の候補として会員企業を認識してもらえる各種企画を行う。

5.会員への情報提供

(1)経営情報等の提供

  会員に対し、「やまぎんビジネススクエア」による幅広い最新情報や外部より入手した経営の参考となる情報や補助金情報をまとめた当フォーラム資料を配布する。

(2)ホームページの充実

  事務局からの情報提供機能と会員からの情報発信機能を強化し、「会員からのお知らせ」(イベント・セミナー開催告知などの他団体お勧め情報)や「会員企業の紹介」(新商品紹介、企業PRコーナー)を充実させる。

                                                                  以 上

ページTOPへ