お問合せはこちら
文字サイズ

事業計画

平成27年度事業計画

平成27年04月01日より平成28年03月31日まで

平成27年度事業を、下記のとおり計画立案いたします。

 本年度のヤマグチ・ベンチャー・フォーラムは、地方創生元年であることから、山口県、やまぐち産業振興財団、山口県産業技術センター、山口大学等との連携を強化し、地域が元気になり地域間競争を勝ち抜くための効果的な事業活動を行います。

 例会では、地方創生に繋がる6次産業化や第二創業の先進事例紹介等を通じて、事業のヒントとなるようなセミナーを企画する他、補助金情報の提供等、会員の新規事業展開の支援を行います。

 分科会では、地区別分科会により、より多くの会員の方々が参加しやすい環境をつくるとともに、地方創生のキーワードである移住・定住、空き家活用、雇用創造をはじめ、販路拡大についても特に力を入れた施策を展開します。その他、会員向けに実施したアンケートにもとづき、「産・学・官」が一体となって会員のニーズをソリューションしていきます。

1.総会・記念講演会

 日 程  平成27年6月11日(木)
 場 所  シーモールパレス(下関市)

(1)総 会

     議 題  ①平成26年度事業報告および収支決算承認について

          ②平成27年度事業計画案および収支予算案承認について

          ③役員選任について

(2)記念講演会

     演 題  「地方創生が日本の元気を取り戻す鍵」

     講 師   フリーアナウンサー 伊藤 聡子 氏

(3)懇親会

2.例会

(1)地方創生セミナー

  地方創生にかかる県の施策の紹介や、取り組み事例の紹介を行うことで、会員企業の地方創生への関心を高め、会員企業の発展に繋がる契機とする。

(2)新事業展開支援

  6次産業化や第二創業にかかる先進事例の紹介、補助金情報の提供を通じて会員の新事業展開・新商品開発を支援する。

3.分科会

(1)地方創生

  空き家の活用や法人による農地の取得・活用、営業力スキルアップ等、経営課題解決に向けた勉強会・講演会を開催する。山口県産業技術センターや山口大学と連携(戦略産業雇用創造プロジェクト)し、会員企業の雇用創造に繋がる講演会や交流会を開催する。また、県と連携し、UIJターン者の会員への情報提供や、大学生や 外国人留学生との交流の場を設けることで、地元での雇用拡大に繋げるとともに、留学生の雇用などを通じて東南アジア等への企業進出を促す各種事業を行う。

(2)販路拡大支援

  広島県や福岡県を中心とした販路拡大を目標に、企業とのマッチングの推進や交流会の実施による支援を行う。また、会員に対し、展示会・商談会(YMFGビジマフェア、フードセレクション、フクオカベンチャーマーケット等)の情報提供や出展支援(出展案内および出展費補助(やまぐち総合ビジネスメッセ上限1万円、その他の商談会上限2万円))を行い、会員のビジネスチャンス拡大に貢献する。

(3)その他

  随時、会員の皆様よりご意見を頂きながら、会員企業の発展に資する分科会を開催する。

4.会員への情報提供

(1)経営情報等の提供

  会員に対し、「やまぎんビジネススクエア」による幅広い最新情報や外部より入手した経営の参考となる情報を随時提供する。

(2)ホームページの充実

  事務局からの情報提供機能と会員からの情報発信機能を強化し、「会員からのお知らせ」(イベント・セミナー開催告知などの他団体お勧め情報)や「会員企業の紹介」(新商品紹介、企業PRコーナー)を充実させる。

                                                            以 上

ページTOPへ