お問合せはこちら
文字サイズ

活動状況

11月例会開催報告

11月例会は、11月22日(木)、下関市のシーモールパレスにおいて、国の中小企業支援施策紹介および講演会を開催しました。

中小企業支援施策紹介では、中国経済産業局様より、商品開発や新ビジネス展開に役立つ中小企業支援施策・補助金等をご紹介いただきました。
 講演会では、当フォーラムの会長で、株式会社ヤナギヤ代表取締役社長の柳屋芳雄氏を講師にお招きし、「社長業37年、風を感じて」という演題でご講演いただきました。
 ヤナギヤは1916年の創業で、まもなく100周年を迎えられます。元々は蒲鉾メーカーでしたが、創業者が電動練り機を開発し機械メーカーに転身され、蒲鉾産業の機械化に大きく貢献されました。
  同社の開発したカニかま製造装置は、世界市場のシェア7割を占めるヒット商品となっています。蒲鉾、豆腐、海苔、和菓子など伝統食品の分野においても、 「とにかく頼られる企業になれ」を合言葉に、顧客から相談を受けたものを何でも引受け、独自の新たな加工方式を提案することにより、幅広い分野で製造装置 の開発を手がけておられます。
 講演会では、柳屋社長より、若い頃の苦労話やお客様に信頼される企業づくりへの取組などをご紹介いただき、参加者は熱心に聞き入っていました。また、先日テレビ東京のカンブリア宮殿にご出演された際の裏話も飛び出し、盛大な拍手で幕を閉じました。

以 上

20121203135306_1  20121203135306_2

ページTOPへ

活動状況